たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア周遊弾丸旅行記13:マカオの夜景

マカオの古い街並みを歩くとすれば、昼も良いが夜も見逃せない。 淡い光でライトアップされ、日中と違って静寂に包まれた通りを歩くのは昼間では体験できない違った印象を持つだろう。 そんなわけでマカオの夜はとても楽しみであった。 淡い黄色が印象的な聖…

アジア周遊弾丸旅行記12:夕方のマカオを散策

ホテルにチェックインしたらもうすぐ17時。 残り時間は少ないが、明日は10時過ぎには出発してしまうので、今日中に回れるところは見ておこうと思って早速外へ出た。 蒸し暑く散策にはちと苦しいが、雨が降っていないのが幸いである。 ホリディインを出て、ホ…

アジア周遊弾丸旅行記11:ホリディインマカオ

マカオに泊まるとしたら、是非泊まりたいホテルがあった。 モンハの丘にあるポウサダ・デ・モンハ(望廈賓館)は、旅遊學院という学校の実地研修のための宿泊施設なのだが、こじんまりした建物はポルトガルの雰囲気があふれるとても落ち着いた雰囲気だという…

アジア周遊弾丸旅行記10:念願のマカオへ

香港へ入国し、久々にエアポートエクスプレスに乗る。 青衣でMTRに乗り換え、尖沙咀へ。 9ヶ月ぶりの尖沙咀は相変わらずの賑わい。幸い雨はやんでいたが、やはり8月の香港は蒸し暑い…。 早速食事ということで向かったところはこちら。 「廣東焼味餐廳」は広…

アジア周遊弾丸旅行記9:TG600便で香港へ

今日はバンコク8:00発のTG600便で香港へ向かう。 タイ国際航空は初利用なのでちょっと楽しみ。 8:00発だとすると6時前にはホテルを出ないといけない。 本当はもっと遅い便が良かったのだが、何しろバンコクに24時間以上滞在できないので致し方ない。 もっと…

アジア周遊弾丸旅行記8:バンコク駆け足半日観光(3)

www.tamazo-diary.net の続き。 エクスプレスボートをクロム・カーン・コンソン・ターンナーム船着場で降り、生活感溢れる路地裏を北へ進むとチャイナタウンの入り口に着く。 中華街に付き物の牌楼は堂々たるものであるが、バンコクのそれは99年にロータリー…

アジア周遊弾丸旅行記7:バンコク駆け足半日観光(2)

www.tamazo-diary.net の続き。 バンコク市内は明日の誕生日に向けてあちこちに王妃の肖像がかかげられていた。 バスに乗っていた学生が敬礼をしたり、タイ国民の敬愛の高さを感じる。 さて次の目的地は、寝釈迦仏で有名なワット・ポー。 王宮から10分ほどな…

アジア周遊弾丸旅行記6:バンコク駆け足半日観光(1)

バンコクで観光できるのは今日の午後だけである。 いろいろ考えたが、まあ初心者ということで定番どころをまず巡ることにしたが、会社から電話があったりして気づいたらもう13時! 相変わらずの駆け足観光になりそう…。 ヒルトンからリバーシティまで渡し舟…

アジア周遊弾丸旅行記5:ミレニアムヒルトンバンコク

今日の宿泊先は、ミレニアムヒルトンバンコク。 ミレニアム・ヒルトン・バンコク|ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ 今回は弾丸旅行なのでホテルくらいはマトモなところに泊まろうと思っていつもより少しランクアップしたところにした。 さて、スワンナプーム空…

アジア周遊弾丸旅行記4:SQ970便でバンコクへ

これから乗るバンコク行SQ970便は第2ターミナルからの出発であるが、最新の第3ターミナルを見ておこうとまずは第3ターミナルへ行く。 評判の良いチャンギ空港の更に最新の第3ターミナルということで期待は大きいが、さて。 広大という言葉がぴったりな出発ロ…

アジア周遊弾丸旅行記3:7時間半で楽しむシンガポール

さて次の便までたった7時間半、しかも深夜~朝という時間。設備が充実しているチャンギ空港で夜明かしをするという案もあるが、せっかくなのでシンガポールを楽しもうと入国した。 とりあえずやっておきたいこととしていろいろ考えた結果 1. チキンライスは…

アジア周遊弾丸旅行記2:SQ11便でシンガポールへ

出発の日。 今日は19:10発なので、午前は普段通り保育園、会社へ行くが、案の定?トラブルとかいろいろあって帰れず…。 今回は何の仕度もせず会社へ来てしまったのでこれはまずい! 何とか14時過ぎに仕事を投げ出して自宅へ戻り、大急ぎで仕度して成田へ向か…

アジア周遊弾丸旅行記1:発端-バンコク・マカオへの遠い道のり-

この夏2度目の旅行は、アジア周遊旅行に行くことにした。 今回の目的地はバンコクとマカオである。 バンコクは、4年前のアジア周遊旅行の途中寄港地候補だったのだが、今もそうだがANAバンコク線のビジネスクラスへのアップグレードが至難の業だったので、同…