たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

房総三世代旅行6:帰路

館山ファミリーパークで3家族の旅は解散。 ここからは各自帰路に着くことに。 時刻は14時過ぎでまだ少し時間があったので、我が家は海沿いにぐるっとクルマを走らせることにした。 途中、房総半島の最西端、州埼灯台に立ち寄る。 丘の上に見える灯台は予想よ…

房総三世代旅行5:館山ファミリーパーク

宿を出て、房総フラワーラインを西へ走る。 花壇には花が植えられていて何となくいい感じ。 さて向かった先は館山ファミリーパーク。 花がメインのテーマパークだからか、房総これからオンシーズンだというのにここではシーズンオフということで無料であった…

房総三世代旅行4:紋屋の朝

朝はちょっと早起きして、大浴場でゆったりした後、朝食会場へ。 バライティ豊かな和食の中で一番美味しかったのはここの郷土料理である「まぐ茶めし」。小魚のたたきをお茶漬けのようにして食べるのだが、濃厚な塩味が美味であった。 ちなみに1枚目の手前は…

房総三世代旅行3:紋屋

今日の宿は、前に書いたように「季粋の宿 紋屋」である。 見た感じは結構年季の入った旅館であるが、中は結構綺麗だった。 落ち着いた感じのロビー。禁煙なのが嬉しい。 客室も綺麗だった。室内は広すぎず、狭すぎず。 部屋からは野島埼灯台が見え、海が眼の…

房総三世代旅行2:往路は電車

今日は夕食までに現地集合なのでゆっくり出発。 昼に家を出て、チワワをペットショップに預けて千葉駅へ。 千葉13:59発の館山行普通電車は(当たり前だがw)113系の6両編成である。 いやはや、娘とこの電車に乗るときが来ようとは。 内房線で南下するのは昨…

房総三世代旅行1:発端

夏休みにもなってないのに毎週旅行づいてますが、この週末は房総へ行ってまいります。 そもそもの経緯は、5月25日の日経新聞にあった「赤ちゃんと楽々ツアー、おむつ、ベビーカー提供、肌に優しい温泉」という記事(もうNIKKEI NETでは見れないので、概要は…

札幌出張6:帰路

結局ラウンジに行く時間もなく、搭乗口へ。 ラウンジに行くには2時間以上前に到着しないとダメですな。 しかも20分以上前に搭乗を始めていたので、事前改札にも間に合わず。 15:30発NH68便はB747-400D・JA8959号機。うーん、ひそかにポケモンジェットとか期…

札幌出張5:じゃがポックルを探せ!

最近の北海道の土産といえば、なんといっても「じゃがポックル」である。 じゃがポックル | 商品一覧 | ポテトファーム これはカルビーが作っている北海道限定のポテトで、非常においしいことも去ることながら、生産量が限られていてなかなかお目にかかるこ…

札幌出張4:JRタワー展望室

札幌で少し時間があったので、JRタワーの展望室へ行くことにした。 JRタワー展望室 タワー・スリーエイト公式サイト|JR TOWER Observatory T38 シェラトンとそんなに高さは変わらないはずであるが、やっぱり札幌市内を一望できるだけあってなかなか見ごたえ…

札幌出張3:トリトンで満足

この時期の札幌はベストシーズンのはずなのだが… 某低気圧さん(笑)が付いてきたからか蒸し暑いは雨に降られるは散々であった。 思えば3年前の6月もそうだったな…。 4travel.jp ま、昨年も暑かったので某低気圧さんのせいだけとは言えないが。 www.tamazo-d…