たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宴の後は…ホテル編

出張においてホテルは仕事、休息、そして宿泊マイル(笑)と非常に重要な地位を占める。 であるが、私の勤務先の場合、海外はエージェント指定のホテルに泊まることが原則で選べない(航空会社みたいに希望を言えば選べるのかもしれないが)。 しかし今回5週…

ワシントン記念塔へリベンジ

翌日曜日。 昨日はワシントン記念塔の整理券入手に失敗したので、今日はさらに1時間早起きしてホテルを6:30に出発した。 www.tamazo-diary.net 7時過ぎに到着してみると… 驚くべきことにすでに結構な行列。 でも昨日よりはかなり前なので、まあ手に入るだろ…

お宮参り&お食い初め

今日はお宮参り&お食い初めの日。 お宮参りは寒かったのと年明けから忙しかったので、お食い初めは自分がアメリカにいたので、という理由でずっと延期していたのだけど、結婚記念日も近いしということで今日にまとめて実施することにした。 私と嫁の両親と…

スミソニアンへ行く

遅れまくっていますがあと2回くらい続きます…。 前回書いたようにワシントン記念塔に登れなかったので、代わりにスミソニアンへ行くことにした。 タイダルベイスンから歩いて、まずは一番人気の航空宇宙博物館へ行くことにする。 10時の開館前なのにすでに行…

NH1便で帰国の途へ(2)

www.tamazo-diary.net の続きです。 4時間ほどうとうとして、目が覚めた。 さすがに復路は時間の進みが遅く、まだアメリカ大陸上であった。しかし日本時間ではすでに9時前。これ以上寝ると時差ボケがひどくなるし、仕事もしないといけないので、起きることに…

NH1便で帰国の途へ(1)

時間空いてしまいましたが、帰国レポートです。 朝起きると、何と雪景色であった。ここ数日、ワシントンは冬に戻ったような気候だったのだが、まさか雪になるとは…。 タクシーに乗って空港へ向かう。 3時間前にチェックインが目安ということだったので早めに…

とりあえず帰還しました

無事、我が家へ帰ってきました。 さすがに14時間のフライトは長かった。 でもやっぱり帰ってくると日本、我が家が一番です。 しかしながら、成田に着いたときはそうでもなかったのですが夜になってから猛烈に眠いです…。いや、寝りゃいいんですが明日から仕…

最後の夜

アメリカ放浪も最後の夜。 今日は仕事を切り上げた後、駐在の方に連れられて大リーグ観戦に行くことに。 ワシントンは最近、ナショナルズが移転してきており、今日はダイヤモンドバックスとの対戦であった。 ま、日本人選手もおらず、ナショナルズは弱かった…

桜祭りのワシントン

またまたやってきた、そして最後の休日。 今日はまず、ワシントン記念塔から市内を一望することにする。 地球の歩き方によると、整理券が8:30から配られるそうなので、7:30にホテルを出て、8時過ぎに到着。 すると… 長蛇の列。 これやばいんじゃないの?と思…

黄昏のワシントン

ワシントンは計画都市なのでもっと無機質な街かと思っていたのだが、宿泊先はちょっと中心部から離れていることもあり、なかなか落ち着いたいい雰囲気で気に入った。 夕方までホテルで仕事をして、せっかくなので中心部を散歩することにした。 まずは、リン…