たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JTBひとり歩きシリーズ-国内必携のガイトブック-

世間には多数のガイドブックが出回っているが、私は国内旅行においてはJTBの「ひとり歩きシリーズ」を使っている。このガイドブックはその量、質ともに他のガイドブックよりもはるかに詳しく充実しており、ぜひお勧めしたいガイドブックである。 「ひとり歩…

最後のプラチナ会員

4月22日のNH141便の航空券。 ご存知の通り私は4/1から平SFCなのだが、航空券は「PLT」とプラチナ会員の記載が…。 実はANAの航空券は決済時のステータスが搭乗券に印字される。この航空券は3月に買ったのでまだプラチナ会員だったのである。 ということは、も…

通過連絡運輸の結論-やめるがよろし-

前回苦労して買った関西空港⇒大阪市内の大回り乗車券。 www.tamazo-diary.net さてさて、このきっぷは無事通用したんでしょうか…? 1) 関西空港駅 自動改札はするっと通りますた。そりゃ当たり前か…。 2) スーパーくろしお(日根野⇒京都) ここは券面に経由…

北近畿・京都くるっと旅行記9:NH146便で帰京

なんばから南海に乗って関空へ行き、signetラウンジでマターリする。このラウンジは窓はないがそれなりに広くて、また客も少ないので落ち着けるラウンジである。 関空15:50発羽田行NH146便はA320・JA8381号機であった。関空は羽田便であってもナローボディの…

北近畿・京都くるっと旅行記8:大阪で食したもの

今回は気ままな一人旅というのと相変わらず時間に追われていたこともあってまともな郷土料理とかを食べない旅行であった。 唯一関空へ向かう途中にちょっと食べた程度なのだが、それを紹介。 ひとつめは、心斎橋アメリカ村にあるたこ焼き屋「だいげん」名物…

北近畿・京都くるっと旅行記7:伏見稲荷

すいません…今日も眠いので記事はまた後日追記します。 今週持つかなあ。。。 東福寺を後にして、さらに1駅南の伏見稲荷へ行きました。 ---以下4/28加筆--- 伏見稲荷は全国4万の稲荷神社の総本山である。 伏見稲荷駅を歩き参道を進む。稲荷だけにおいなりさ…

北近畿・京都くるっと旅行記6:東福寺

五条駅まで歩いておけいはんで東福寺駅まで行く。次の目的地は東福寺である。 多くの観光客がそうだと思うが、私もなかなか洛南地区へ足を伸ばしたことがなく、今日はこっち方面へ行こうと思う。 先ほどの東山界隈の喧騒はどこへやら、東福寺は訪れる客も少…

北近畿・京都くるっと旅行記5:20年ぶりの清水寺

2日目。今日は関空15:50発のNH146便で帰る予定である。 それまで何しよう…といろいろ考えていたのだが、久しぶりに京都に行ってみることにした。京都に行くのは4年ぶりくらい(なはず)である。 まず最初に行ったのは、超メジャー観光スポットである清水寺。…

北近畿・京都くるっと旅行記4:ビジネスホテル中央

今回のホテルは新今宮にあるビジネスホテル中央というところ。 安いところがないかなあと探していたら1泊2500円という驚異的な安さでしかも部屋でブロードバンドOKということで予約してみました。 ただ…知らなかったんですがここは「あいりん」地区で、日雇…

北近畿・京都くるっと旅行記3:城崎温泉

後でまた書きたいと思いますが(⇒4/23追記:ここに書きました)、NH141便が関空に早着してくれたので、城崎温泉に行くことが出来ました。 www.tamazo-diary.net 洞窟風呂で有名な一の湯でひと浴びして満足満足。 ---以下4/26加筆--- 城崎温泉は大谿川の柳並…

北近畿・京都くるっと旅行記2:天橋立へ

すみません、せっかくネットが使えるところに来たのですがあまりにも眠いので早く寝ることにします…。 とりあえず天橋立へ行って股のぞきしてまいりました。これで日本三景ようやく制覇であります。 ---以下4/26加筆--- 天橋立はいくつかの鑑賞ポイントがあ…

北近畿・京都くるっと旅行記1:NH141便で関空へ

今日から1泊2日の旅行である。 まずは羽田空港7:35発NH141便で関西空港へ向かう。 NH141便を選んだのはANAの南紀におけるゲートウェイである関空に向かうのに都合の良い便という理由もあるが、国際線機材が使われるので普通席でもビジネスクラスの席に座れる…

通過連絡運輸-奥深い-

今週末の近畿旅行。 どこへ行こうかいろいろ考えたのだが、日本三景で未訪問の天橋立に行ってみることにした。 関空からはかなり遠いので鬱なのだが…仕方がない。 で、まだ乗ったことのない路線なども乗ることにしてこんなルートを作ってみた。 往路 関西空…

交通博物館へ行く-玉砕orz-

ご存知の通り交通博物館が5月14日で閉館となる。 私は2回くらい行った事があるのだが、前回が中学1年くらいだったはずなので、かれこれ15年以上経っていることもあり、ちょうど万世橋駅の遺構公開もされているので、午前年休を取って行ってみることにした。 …

旅割の恐怖…

今月、南紀へ旅行に行くつもりで、当然往復は飛行機なので、関空往復のANAを旅割で予約していた。 ----ところが、嫁が都合で行けなくなってしまったorz さーて大変である。ここで旅割が一気に牙を向けてまいりました。。。 まず、旅割のキャンセルは50%の取…

2006年度スタート!-陥落orzー

2006年度も始まりました。本年度もよろしくお願いいたします。 で、2006年度をスタートさせるにあたり、まずやったこと。 それは…… ANAのWebページへのログイン(爆) うーむ、今年の1月1日と全く行動パターンが同じだぞ。 すると…… 2004年9月のプラチナ事前…