たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅行記5:韓国って…

そもそも何故韓国に行ったかというと、 ・JALの残マイルがちょうど韓国に行けば切り良くさようならできること ・嫁が一緒に行くとマイルが使える最低ラインである1万マイルに達して期限切れマイルを有効利用できること という、まあマイラーらしく(笑)マイ…

韓国旅行記4:食べたものあれこれ

2泊3日の短い旅行ではあったが、まあいろいろ食べまくったので以下にまとめてみることにする。 まずJL8831便の機内食…と言えるのかなあ、これは?というボックスミール。 日系の韓国便はみんなこんな感じで、おいしくないし量も少ない。 まあ大阪便とかは全…

韓国旅行記3:KTXに乗って帰る

今日はKTXに乗って釜山へ行き、釜山から日本へ帰国する。 朝6時前に起きて2日間過ごしたウェスティン朝鮮ホテルを慌しくチェックアウトし、ソウル駅へ向かった。 これから乗る列車は7:00発、KTX3号の釜山行である。 日曜朝ということで、ビジネスマンの姿も…

韓国旅行記2:板門店へ行く

今日のメインは板門店ツアーである。 東和免税店をバス2台に分乗して10:40に出発。日本人で満員だった。 漢江を北上していくと、わずか30分ほどで対岸に北朝鮮が見えてきた。 河岸は鉄柵で囲まれ、至る所に警備兵がいた。 40分ほどで昼食。昔は米軍キャンプ…

韓国旅行記1:結局、ソウルに来れたわけで

朝起きてみると、台風はご存知の通り千葉県にいたわけで、まだ風雨は強かったが飛行機は飛ぶらしい。 ということで、いつも通り一之江駅からバスに乗る。バスはいつもよりかなりすいていたようだ。西の空はすでに明るくなってきた。 7:00ちょっと前に羽田2…

ということで、韓国に…行けるんでしょうかねぇ?

そんなわけで、明日の支度をする気も起きずにひたすら気象庁のHPを見ておりますが…。 さっき、我が家のうさぎとチワワをペットショップ(ホテル)に預けたけど、結局明日も家にいたりして。 ただ https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.html を見…

台風ますます接近

今日、明日は夏休みその2であるが、外はあいにくの雨。 そして台風はちっとも弱くならないし、ちっともスピードを上げてくれない…。 さらに予測進路は徐々に東へずれているような。 うーん、明日の12時でこんな状況じゃあ、 JL8831便欠航 →JL8833便も微妙… …

Webチェックイン

JALのWebチェックインサービスというのをやってみた。 これは国際線の場合搭乗の3日前から、Webでチェックインができるというものである。 ただ国内線のようにタッチアンドゴーができるわけではないので、空港ではカウンターなり自動チェックイン機で搭乗券…

台風接近

うーん、これは26日朝の羽田空港は直撃ですかあ!?(泣)

アジア周遊リアルタイム旅行記12:NH902の何ちゃってファーストクラスで帰国

いよいよ日本へ帰国するときがやってきた。 帰国便はシンガポール・チャンギ国際空港23:35発のNH902便成田行であるが、まだ出発の7時間前ということもありチェックインカウンターも開いていなかった。 しばし空港を見物して、夕方になるのを待ってMRTで市内…

アジア周遊リアルタイム旅行記11:MH605ファーストクラス体験記

昼前にヒルトンクアラルンプールをチェックアウトし、駅のCATへ行き15:40発のMH605便のチェックインをする。マレーシア航空、キャセイパシフィック、ロイヤルブルネイ航空だけであるが、ここでチェックインができるので荷物から開放されるのが嬉しい。 駅の…

アジア周遊リアルタイム旅行記10:KL名所巡り

8月8日、あまり時間はないのだが午前の時間を使ってKLの名所を巡ることにした。 まずはムルデカ・スクエア周辺へ。 マスジッド・ジャメは市内最古のムスリム寺院である。1900年代の建築なので、伝統的なたまねぎ形のドームとレンガの壁がマッチしていて、美…

アジア周遊リアルタイム旅行記9:夜のKLぶらぶら

私はクアラルンプールにトランジットで2度来たことがある。 そのうち1回は、市内まで出てきた。時間がなかったのでチャイナタウンあたりをぶらぶらしただけであるが、初めてのアジアの都市であり、その喧騒と勢いに感動した記憶がある。 4travel.jp その際…

アジア周遊リアルタイム旅行記8:ヒルトンクアラルンプール

今日の朝、無事に戻ってまいりました。 シンガポールで最終日、更新する時間がなかったので、もはやリアルタイムではないんだけど、とりあえず続けていきます…。 さてクアラルンプールでは、KLセントラル駅直結の「ヒルトンクアラルンプール」に宿泊する。 …

アジア周遊リアルタイム旅行記7:半日遅れのマレー鉄道の旅

今日はシンガポール発8:30のマレー鉄道に乗ってクアラルンプールまでのんびり列車の旅をする予定である。 7時からのバイキングを急いで食べて、駅へ向かった。 マレー鉄道は前回出張で来たとき日曜日を使ってジョホールバルまで乗ったことがあるので、この駅…

SQ859のマイル

ANAのサイトを見てみたら、おとといの香港-シンガポール間が加算されていたが… 2005/08/04 SQ 0859 HONG KONG - SINGAPORE Y 1,594 1,594 1,594 ということで、100%加算されていた。 今回、旅行会社経由だったのでAMC番号は発券時に連絡せず、NHはアップグレ…

アジア周遊リアルタイム旅行記6:シンガポールぶらぶら

明日は早いので、写真+ひとことでスミマセン…。 宿泊先のギャラリーホテル。変な形のホテルだが、設備は整っている。難点はMRTの駅から遠いことだが、逆に安いのが嬉しい。 昼前に以前出張で一緒に仕事をした現地法人の人に会い、昼食は会社近くのチャイナ…

アジア周遊リアルタイム旅行記5:チャーターボックスのチキンライス

ホテルにずっといるのももったいないので、街へ出ることにした。 今回泊まった「The Gallery Hotel」はとても設備はいいのだが、難点はMRTの駅までが遠いこと。10分以上歩いて、東北線のクラークキー駅へ着いた。 東北線は2年半前の出張のときにはまだできて…

アジア周遊リアルタイム旅行記4:SQ859でシンガポールへ

8月4日、今日は13:30発のシンガポール行SQ859便で香港から飛び立つ。 午前は時間があるので、まずは朝食を取りにMTRに乗り旺角へ行った。 駅近くの市場にある「妹記生滾粥品」は有名な粥の店。さっそくボラのあら身が入った魚腩粥と魚皮を注文する。 具の量…

アジア周遊リアルタイム旅行記3:100万ドルの夜景

午後7時、MTRで中環駅へ行き、ピークトラムの駅へ向かった。今日は平日なので、それほどは混んでなかった。ピークトラムに乗り、ビクトリアピークを目指す。 ものすごい急角度で登っていくが、それについてくるかのようにマンションがずっと建っているのがす…

アジア周遊リアルタイム旅行記2:香港をぶらぶら

今日は一日香港を巡る日である。 ホテルには朝食がないので、まずは飲茶でもと思いホテルを出た。 宿泊しているホテルは、Ibis NorthPointである。 イビス香港ノースポイント Ibisはヨーロッパではよく見かけるホテルであるがアジアでは珍しいのではないかと…

アジア周遊リアルタイム旅行記1:NH911で香港へ

今日2日から8日まで、香港・シンガポール・マレーシアを周遊する旅に出る。 今回はPC持参なので、blog上にリアルタイムに出来事を書いて行きたいなあと思う(疲れてなければの話ですが…)。 出発は、成田18:45発のNH911便である。 最初は2日丸々休みにして、…