たまの日記

最近は弾丸旅行ばかりです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手紀行その7:八戸線へ

今日の目的地、仙台へは最初宮古から釜石線経由で行こうと考えていたが、調べてみると久慈??八戸経由の方が速かったので、北上することにした。八戸線も東北新幹線盛岡以北も未乗であるため、楽しみである。 ずっとトンネルばかり進んできた三陸鉄道であるが…

岩手紀行その6:海のアルプス早回り

2日目の今日は陸中海岸北部を北上する。 この区間は昨日も乗った三陸鉄道が走っているが、観光地は駅から非常に遠くしかも連絡する村営バスは土日運休だったりする。なのでレンタカーも検討したが意外に距離があり時間がたらなそうだった。そこで、三鉄ツー…

岩手紀行その5:浄土が浜

今日の宿泊地は浄土が浜パークホテルである。 バスは最終が行ってしまったので宮古駅からタクシーに乗って向かった。 結構有名なホテルらしいが、思いのほか対応はしっかりしていて、良い気分である。 到着が遅かったので、さっそく食事をとることにした。今…

岩手紀行その4:岩泉線探訪

龍泉洞から今日の宿泊地である宮古へは、JR岩泉線に乗る。 岩泉線は元々廃止対象路線であったが、並行道路未整備ということで現在まで残されている。しかしその本数は限りなく少なく、全線を走る列車は1日に3往復しかない。ただ乗るだけなら3往復もあれば…

大阪出張

突然であるが大阪へ行く必要があり、14日に日帰りで行ってきた。 本件、本来は行く必要がなかった案件であり、貴重な1日と交通費を使って行く話ではなかったので、仕事的には断腸の思いであるが、個人的にはうきうき出張である(笑)。 朝から晩まで仕事なの…

岩手紀行その3:龍泉洞

列車に乗ってばかりであるが、宮古からは三陸鉄道に乗り込み、小本経由で今日のメインである龍泉洞へ向かうことにする。 13:10発のサーモン号は、元横浜博で貨物線のイベント列車で使われた車両が使われていた。 15年以上経った車両のため、やや古さは否めな…

岩手紀行その2:山田線をゆく

盛岡からは山田線に乗り継ぎ宮古へ向かった。 工事中のため何となく寒々とした駅構内を歩き、10:48発の快速リアス号に乗り込む。 昔ながらの国鉄色のキハ58系2両編成であった。10年くらい前までは結構あちこちで見ることのできたこの車両も、最近は急速に数…

岩手紀行その1:はやてで出発

3日間の東北旅行から先ほど帰ってきた。 今回は岩手県がメインである。 時期的には冬と春の狭間であり春の息吹を感じるにはもう一息かな…という感じであったが、なかなか楽しい旅であった。ということで順次振り返っていくことにしたい。 4月9日、まずは東京…

東北へ行ってきます

明日から11日まで、東北へ旅行へ行くことになった。 今回は岩手がメインで、スケジュールは、 ・9日:東京??盛岡??宮古??岩泉??宮古 ・10日:宮古??久慈??八戸??仙台 ・11日:仙台??平泉??東京 の予定である。 NH PLTメンバーのわたくしは当然飛行機での旅行…

2005年度、始まる

年度末はあっという間に過ぎ去り今日から2005年度である。 といっても今日は2004年度の締め日とあってひたすら処理。午後くらいまで入社式とかがあったことすら忘れていた。 夕方帰途に着くと、街には新入社員っぽい人があちこちとたむろしていた。いやあ、…