夏の京都出張シリーズ(2):スーパーホテル京都・四条河原町

出張ホテルシリーズ第2弾はスーパーホテル京都・四条河原町である。

【公式最安】スーパーホテル京都・四条河原町 - 京都府京都市中京区のビジネスホテル

天然温泉 御所の湯 源泉:志賀温泉御所湯※加温・循環濾過しております。 京都府の府庁所在地、794年に平安京が置かれ、室町時代には足利幕府によって栄えた街、京都市阪急電車河原町駅すぐの場所に立地し、天然温泉及び健康朝食をご提供しております。天然温泉は1つの浴場を男女交代制でご利用いただく形で、時間帯が決まっておりますので下にある温泉の写真にマウスオーバーいただき確認ください。 〒604-8042  京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町538番地1 TEL:075-255-9000 / FAX:075-255-9001 チェックイン 15:00 / チェックアウト 10:00

四条河原町の交差点から近く、交通の便は申し分ない。特に出張前半は夜遅かったので、仕事先からすぐ近くというのは何事にも代えられない。

週末泊だと手が出ないが、平日だと会社からでも十分予約できる価格なのもありがたい。

外観・客室・ホテル設備

このホテル、四条通河原町通からは細い道を1本入った奥にある。

(外観は翌朝撮影)

いかにも京都らしい場所にあるが、最初どうやって行けばよいのかわかりませんでしたわ。

4階の小奇麗なフロントでチェックイン。 朝食会場を兼ねたラウンジもあるが、もう夜遅かったので人もいなかった。

アサインされたスタンダードルームへ。

部屋は約11平方メートル。広くはないが狭くもない。

パッと見て目立つのが50インチの大きなテレビ。でもこの部屋でこのサイズあってもなぁ。

逆に机はビジネスホテルだというのに小さめ。まあ十分仕事はできるけど、もうちょっとしっかりした造りにしてほしいところ。

バストイレは小さいが、このホテルが温泉があるので問題はない。

温泉「御所の湯」は4階のフロント奥にある。

(写真は公式ホームページから借りました)

なのだが、ここは浴場が1つしかなく、男女で使える時間が決まっている。 男性は17:00~19:50と、23:00~翌朝6:50しか使えない。

今回のように仕事で遅くなる場合はちょうど都合が良いのだが、普通に旅行で使う場合はちょっと不便だ。

そんなに狭い建物ではないし、なんで2つ作らなかったのだろう。

朝食

朝食は4階のラウンジで取ることができる。

焼きたてパンを中心にした洋食メニューで、種類も豊富なのは良かったのだが、パンをはじめとして味は今一つ…。

もうひと息、なんとかならなかったものか…。

スーパーホテル京都・四条河原町のまとめ

交通至便、温泉あり、朝食は種類豊富と申し分ないホテルではあったのだが…なんとなく今一つ感が否めなかった。

もう1回泊まるか…というと、なんかちょっと離れてても違うホテルあったら泊まるかなぁ。事実、出張シリーズでは今回だけだったし。 なんとなく、スーパーホテルって全体的に泊まりたい!って思うほどにはならないのだよね。 まあ、四条河原町で夜遅くまで仕事するようだったら泊まるけど、そうでなかったら別のところにするかな、という感じでした。

しかし…この時の京都はホント暑かったなぁ。

外ちょっと歩くだけで汗だらだらだったことを考えると、立地はホント最高でした。