香港旅行記(5):香港で行ったところ、食べたところ

今回の香港滞在は実質1日、かつ日中はディズニーランドへ行くので朝夕しか香港らしいところへ出かけられなかったが、その記録をば。

モンスターマンション

香港で一昨年あたり話題になったのが、映画『トランスフォーマー ロストエイジ』のロケ地として脚光を浴びた(といってもその映画を見たこともないのだが)「モンスターマンション」である。

一時はどのガイドブックにも載っていたのだが、昨年プライバシーを守るために撮影禁止の掲示がされてしまったらしい。

ということで完全に出遅れてしまったのだが、今回比較的近い銅鑼湾宿泊ということもあり朝早起きして見に行くことにした。

モンスターマンションはMTRの鰂魚涌站と太古站のちょうど真ん中付近にある。 トラムの停留所が一番近いが、帰りトラムに乗って銅鑼湾まで帰ったらえらく時間がかかって閉口したので素直にMTRに乗るのが良いと思う。

朝7時過ぎに鰂魚涌站を出て坂道を上がっていくと、前方を覆い尽くすかのようなビルが見えてきた。

中に入ると、踊り場を取り囲むかのようにマンションが並び、いかにも香港らしい景色が楽しめる。 が…

正直この掲示を見てしまうと、いくら早朝で誰もいないといっても写真を撮るのは憚られるところ。 まあ、写真撮るだけなら別に構わないのではないかと個人的に思うのだが、インスタ蝿どもがこの掲示の上で堂々とポーズを撮りながら写真上げて自慢しあうというあの根性はどうしても理解できないところだ。

そんなわけで敷地ギリギリ外から一枚パチリと撮ってみるが、あと個人的にそんなに魅力を感じなかった理由として、このようなマンションは香港ならそこら中にあるわけで、別にこんなクオリーベイごとき郊外に行かなくても…というのもあった。

例えば銅鑼湾の繁華街で空を見上げてみれば、1階は洒落た店が並んでいても、上層階はエアコンが無造作に並ぶ生活感あふれる雑居ビルだったりするわけで、個人的にはそのギャップのほうがよほど楽しいと思う。

↑この銅鑼湾の右側の建物だって、上を見たらすごいビルだと思う。

ではあるが、まあ名所は名所。訪れてまずは満足してしまうのは、インスタ蝿どもと根本は一緒なのかもしれない。

惜別・エクセルシオールホテルのエッグタルト

モンスターマンションを出て銅鑼湾に戻り、朝食を買いにこちらへ行く。

4年半前に宿泊したエクセルシオールホテル香港であるが、なんとこのホテル、この3月末で閉館するそうだ。 確かに4年前の時点で外観の古さは隠しきれなかったが、とにかく交通至便な場所にあり、なくなるというのは残念だ。

そして1階のカフェ「EXpresso」は、香港にいながらマカオ式のエッグタルトが楽しめる店だったのだが、ホテルの閉館とともにこの店も閉店とのこと。せっかくなので、エッグタルトを買ってホテルで朝食としようと思う。

香港式とは異なり、濃厚なクリームとさくさくパイ生地が軽快な食感を味わえるマカオ式エッグタルトは自分の大好物。 とても美味しくいただいた。もう食べられないと思うと、ちょっと残念だなぁ。

點點心でカジュアルに飲茶を楽しむ

香港らしい食事を楽しめそうなのは2日目の夜だけ。 香港ディズニーランドを出た後、MTRを乗り継ぎで旺角へ向かった。

旺角に来るのは初めて香港に来たとき以来なので14年ぶり?香港の下町旺角は、尖沙咀銅鑼湾ではすっかり見れなくなった道路に突き出る看板もまだまだ現役。土曜の夜ということもあって多くの人で賑わっていた。

さて、今回向かった先は駅から5分ほど歩いたこちら。

「點點心」というカジュアルに飲茶を楽しめる有名店である。

あいにく混んでいて30分ほど待たされるが、なんとか入店。

オーダー式で手軽に注文でき、値段も高くない。店も小綺麗で子連れでも全く問題ない雰囲気なのが嬉しい。 オーダーシートはもちろん日本語版も完備されている。

小籠包に腸紛、チャーシュー饅に焼売を注文。ボリュームもあり、それでいて美味しく、あっという間におなかいっぱいになる。 エビが好きでないので飲茶向きではない娘も満足してくれたようなので何よりであった。

これで確か日本円で2000円くらいだったかな。次回もぜひ再訪したいお店でした。

スターフェリーで香港島

旺角からの帰りはもちろんスターフェリーに乗る。

ネイザンロードのバス停から香港名物の2階建てバスに乗る。 このバスだとスターフェリーピアまで直通だし、香港の景色を楽しみながら移動できるのでとても便利だ。

そしてスターフェリーからの夜景を堪能。 何度来ても、この景色にはうっとり。 香港は今後どうなっていくのか心配な点ばかりだけど、この風景だけはなくなってほしくないな…。

〆は許留山のマンゴージュース

最後は銅鑼湾許留山で、いつものマンゴージュースを買ってホテルで食べる。

これぞ香港の味。満足です。

さて、あっという間の香港滞在もおしまい。明日の朝は早くも帰国ですよ…。