京都宿泊出張(1):秋の京都へ

久々新幹線で京都へ

今月2度目の出張は久々に京都に1泊する。 といっても、今日は1日仕事で寄り道する時間もなく、朝会社にちょっと出社した後、東京9:47発ののぞみ315号で京都へ。

往路新幹線で京都に行くのはものすごく久しぶりだ。

12:05に京都へ到着。いやあ、ヒコーキに比べると新幹線は速いわ(当たり前)

残り2本の奈良線103系に乗車

京都駅付近で一仕事済ませて、四条へ向かう。

ちょうど、14:37発の奈良線が残り少ない103系だったので、東福寺まで1駅乗って京阪に乗り換えることにした。

気づけば阪和線から205系が続々転入し、わずか2本になってしまった奈良線103系

比較的原型を留める貴重な存在だけに、少しでも長く活躍してほしいものだが、できたら正面の白帯は撤去してくれると良いのだがなぁ…。

わずか1駅ではあるが、MT55のモーター音を味わい、東福寺で京阪に乗り換え祇園四条へ。

ここで夜まで仕事の続き。

仕事終わりに、耐震補強の改修を終えた南座が明日再開場するということで、ちょっと見学。 まねきがライトアップされる様は壮観でした。

京都ユニバーサルホテル烏丸に2度目の宿泊

大阪に転勤した会社の人が京都に来てくれてプチ懇親会をこなし、今日の宿泊先へ。

今回のホテルは、昨年11月にも泊まった京都ユニバーサルホテル烏丸である。

www.tamazo-diary.net

金~土泊だったので、もう少し市内中心部に泊まれるかと思ったのだが、予約サイトでは四条烏丸とか四条大宮とか出て来たのに、なぜかボタンを押すと空室がありませんと出てきて、結局このホテルしか取れなかった。 最初から取れないならまだしも、期待させといて取れないなんて会社の予約サイトもひどいことしてくれるわ。

まあ、ここが空いてただけまだラッキーではある。

所詮寝るだけなので、部屋も必要十分な広さで何の問題もない。 大浴場もあってゆったりくつろげるのもありがたい。

ただ、朝食の行けてなさは何ら変わっておらず。 朝食が美味しくないというのは、ホテル宿泊の醍醐味の半分が減じられるといっても過言ではなく、前回も書いたけど、あと数百円上げても良いから美味しい料理を出してほしいところだ。

昨晩さっと雨が降っていたのだが、幸い上がったみたいで、今日は良い天気になりそうだ。

さて今日の仕事と行きましょうか。